版画コース展のご案内&生徒様紹介

こんにちは!版画コース講師の山内です。

4月16日のブログに引き続き、今回も生徒さんの紹介をします…が、その前に嬉しいご報告を! なんと、版画コースの生徒さんである味埜さんと高梨さんがベルギーの公募展に入選致しました! それに加え、木版画講師の平田先生は同公募展にて新人賞を受賞…!おめでたい~!

記事のURLです↓

https://www.art-school.co.jp/info/public/6785/

https://www.art-school.co.jp/info/public/6805/

というわけで、今回は入選した高梨さんを紹介したいと思います!

高梨さんの制作風景はこんな感じです↓↓↓

実は、高梨さんは腐蝕止めにシールを使用しているのです! あのペタッと貼り付けるシールです。 銅版でシールと言えば、版の裏に防蝕用で貼る壁紙シールが思いつきますが、これは表に貼り付けています。 (これにはいろいろと理由と利点があるのですが、切り絵の技術が高くないとできません。高梨さん、いろんなスキルが高い方です…。)

皆さん、自分の持っているイメージを表現するために創意工夫をしています。 そしてそんな工夫を生徒さん同士で教え合ったり相談をしたりしているので、教室はいつも和気藹々としています~!

高梨さんの完成作品は版画コース展のDM(案内葉書)で使用する予定です。 可愛らしいのに、野生の獰猛さが目の奥でキラリ。 1Fのアルネンにも置かせてもらうので、お立ち寄りの際は是非お持ち帰りください!

◎版画コース展 "Hotchpotch 版画展" 期間: 8/15(火)~8/20(日) 場所: Y art ギャラリー http://www.yart-gallery.co.jp/top.html アートスクールから徒歩約5分の場所にあるギャラリーさんです。

生徒さんだけでなく、児玉先生や平田先生、私の作品も一緒に展示するので、版画コースが気になっている方はご参考にしてくださいませ!

山内 あすな

山内 あすな
Profile
‘13 ドイツ Kunsthochschule Kassel
   交換留学
‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻 修了
   17th International Graphic Art
  Triennial Frechen (フレッヒェン/ドイツ)
‘15 東京国際ミニプリント・
   トリエンナーレ(多摩美術大学美術館)
Message
版画の良いところはたくさんありますが、私が気に入っているのは同じ作品をたくさん作れるところと、
作品サイズが大きく なっても一作品の重さが軽いところです。
日本国内に留まらず、海外にも簡単に送る事ができるので、海を越えて展示をする事もできますよ。
ちょっとしたプレゼントとして、人にあげる事もできます。
版画は、学べば学ぶほど面白くなってくる技法です。
一緒に学んでいきましょう。
ArtWorks