木版画の授業についてレポート

木版画講師の平田先生は、毎月第3日曜日に授業を行なっています。
2月の木版画授業では彫刻刀の砥ぎ方をレクチャーしてくださいました。
彫刻刀は平刀や丸刀、様々な形があるので、「なんだか切れ味が悪い…」と思っても砥いだことがない方が多いのではないでしょうか?
写真1は砥石の人工石と天然石の違いを砥ぎながら説明中…。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

水に浸ける時間を短縮できる天然石、私も欲しくなりました!

人工石
(写真1:写真は人工石のもの)

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

丁寧に、一本に15分ほどかけて砥ぎました。
写真では少し分かりにくいのですが、実物は光具合が全然違います!

砥いだ彫刻刀
(写真2:左が砥いだ彫刻刀)

3月の木版画授業は通常とは違い、第4日曜日です。
お待ちしております!



版画コース講師 山内