シルクスクリーンでオリジナルの布を作ってみました!

新年明けましておめでとうございます!

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?
版画コース講師の山内です。

本年もよろしくお願い致します!
戌年ということで、年初めに生徒さん作の戌年賀状を。

↑クラフテリオさんの「kボード」を使用!元気に駆けている姿が可愛いです!

 

さてさて、今年初の記事は「シルクスクリーン」を取り上げようかと思います。
去年、版画コースではアートイラストコースの11月ブログ記事が話題になりました!

版画コースも負けていられませんっ!
というわけで、シルクスクリーンで布を作ってみました〜!

じゃーーん!!

↑生成りに白のインクが大人っぽい可愛さです。
手刷りなので柄がランダムなところも面白い!

完成までの所要時間はなんと……3時間!!!1コマです!

「下絵を描いて
→版を作って
→布に刷って
→アイロンをかけて(インク定着のため)
→お片付けする」

までが3時間ピッタリで終わっちゃいました!
(この生徒さんは今回初シルクスクリーンでした)

↑版の制作中。インクをドライヤーで乾かしています。

お値段も驚きの…布代+小版2枚(400円×2=800円)です!

これで何を作るか楽しみですね!
版画コースやアートイラストコースで布を作り、ハンドメイド作家コースで作った布を使い、全部自分仕様にできたら素敵です。

2018年も一緒に、前へ前へ成長していきましょう〜!
成長した先で皆様に良いことがたくさんありますように!

 

 

版画コース講師
山内あすな

↓山内講師ホームページ↓

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asuna-yamauchi/index.html

 

注※版画コースの方は他のコースへ"振替受講"をすることは出来ません。
ただし、ハンドメイド作家コースで開催のワークショップへは、『3,000円+材料費』でご参加いただけます。

 

山内 あすな

山内 あすな
Profile
‘13 ドイツ Kunsthochschule Kassel
   交換留学
‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻 修了
   17th International Graphic Art
  Triennial Frechen (フレッヒェン/ドイツ)
‘15 東京国際ミニプリント・
   トリエンナーレ(多摩美術大学美術館)
Message
版画の良いところはたくさんありますが、私が気に入っているのは同じ作品をたくさん作れるところと、
作品サイズが大きく なっても一作品の重さが軽いところです。
日本国内に留まらず、海外にも簡単に送る事ができるので、海を越えて展示をする事もできますよ。
ちょっとしたプレゼントとして、人にあげる事もできます。
版画は、学べば学ぶほど面白くなってくる技法です。
一緒に学んでいきましょう。
ArtWorks

 

山内講師が在籍している版画コースのコース紹介はこちらです。