アイデア集めのヒント

こんにちは、絵本コースの右近です。
今回は、私が日々行なっているアイデア集めの一端をご紹介したいと思います!

絵本やイラストを描く際、みなさんは何から準備をされますか?
多くの方は描きたいテーマやキャラクターを決めてから、下絵やストーリー作りに取り掛かるかと思います。
しかし、急に絵の題材を考えようにも、なかなか良いテーマが思い浮かばないと言うことも多いのではないでしょうか。

そんな時のため、私は気が向いたら通勤風景をスマホで撮影するようにしています。

何の変哲のない写真ですが日々撮影を続けると、膨大なアイデアの種になります。

今回はこの写真を元にストーリーボードを一枚作成してみました。

『イエティのモジャ君が、かくれんぼ中にホースを見つけた』
というプロットが思いつきました。
この場面から、ストーリーが広げられそうですね!

スマホで写真を撮るだけなので、年末に向けて仕事が忙しく、なかなか資料集めができない方にもオススメです。

みなさんぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!

絵本コース 右近

右近 あかね

右近
Profile

‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専行修了
展示・イベント参加 (抜粋)
’12 KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップinZUURICH(京都ロフト/京都)
’13 Young Artist Marche ~ゆく年サンセット / くる年サンライズ~(阪急うめ/大阪)
’13 みやこみやげ(三越銀座/東京)
’15ココンマーケット(COCON KARASUMAビル1F/京都)
’16 個展 ブルーシートの丘の上(ギャラリーモーニング/京都)
’17 企画グループ展 版画旅行9 (ギャラリーモーニング/京都)
’19 個展 トワイライト・シーン(ギャラリーモーニング/京都)

Message

イラストレーションは描き終わったところからが始まりで、絵本、雑貨、広告と次の展開を考えることも新たな楽しみに繋がります。 みなさんが色んなことに楽しくチャレンジ出来るよう、サポートをしていきたいなと考えています。

ArtWorks

 

 

 

絵本コースのコース紹介はこちらから

絵本コースのコース料金はこちらから