絵本コース生徒さんのLINEスタンプ制作紹介

今回は、絵本コースでLINEスタンプを制作している生徒さんの作業の様子と作業工程を紹介させていただきます。
絵本コースでも制作希望の増えているLINEスタンプ。40個と数は多いですが最近は審査も早くてリジェクトされなければ1週間ほどで審査が終わり販売できるようになっております。

 

では、さっそくLINEスタンプ制作の行程を追ってみましょう!

 

絵本コースでのLINEスタンプ制作の行程としては大きく分けて5つほどあります。

1.制作するLINEスタンプの案を練ってラフへ起こして行く作業です。

普段何気なく使うLINEスタンプですが40個のハードルが意外と高く40個思いつかないという生徒さんも多いです。使っている時は足りないと思ってもいざ作るとなると思いつかなかったりするので普段からこんなの欲しいと思うもののメモを取っておくといいですね。ラフはどんなものに描いてもいいですが、絵本コースではラフ用のテンプレートもあるのでそちらで描くものをまとめる生徒さんが多いです。

LINEスタンプのラフ案

 

2.ラフができたら制作に入ります。

絵をデータ化する設備がありましたら、アナログでもデジタルでも制作可能です。
今回の生徒さんはアクリルで着色されていました。
アクリルならではの筆のタッチや鮮やかな色彩が魅力的ですね。

 

3.次からはパソコン作業に入ります。

着色した絵をスキャナーで読み込み、Photoshopで必要のない部分(背景の白など)を透明化していく作業です。
パソコンを普段使わない方には少し難しい事も多いですが何個も繰り返していくうちに覚えていきます。

  • パソコン作業のイメージ1
  • パソコン作業のイメージ2
  • パソコン作業のイメージ3

 

4.透過が完了したら次は文字入れ。

今回は文字も手書きです。文字も絵と同じように透過してスタンプの画像に合成すればLINEスタンプの完成!

 

5.ここまでくるとあとは登録だけ!

Creators Marketにログインし、必要事項や画像を登録すれば審査を待つのみ!

今回はまだ画像全てが終わってないので完成スタンプを紹介できませんが、近日完成予定ですので完成しましたらアートスクールのホームページにてお知らせさせていただきます。
ユニークな、はにわの可愛らしい日常を描いたスタンプです。ぜひ販売の際はチェックしてみてくださいね。