絵本コースの交流会を行いました!

先日、12月のハンドメイド作家コースと絵本コースの合同作品発表展にあたり、顔合わせを兼ねて交流会を開催しました。アートスクール大阪ではクリスマス会など全コース合同でのイベントもあるのですが、今回は絵本コースのみでの交流会です。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの受講生が参加致しました。教室で顏を合わせていても、それぞれに忙しく各自のスケジュールがあり、なかなか腰を据えてお話をする機会がないので、こういう機会を是非利用していただけると嬉しいですね。

絵本を描く人というと、おとなしいだけの人達と思いきや、大人の受講生のみなさんは、しっかりとアルコールも嗜まれます。机の上にはオードブル、隣のピザ屋の出来立てピザにお寿司など、食べきれない程ご用意いただきました。絵本コースの講師も全員アルコール好きのため、発泡酒ではなくしっかりとビールも揃っています。いつのまにか日本酒も用意されました。

予定の時刻前、ポツポツと人が集まりユルユルとスタートです。通う曜日がバラバラなので、なかなか会えない方同士、最初はボソボソと話ますが、そこは同じ志の方達なので共通の話題がすぐ出てきます。そして、教室には5月に開催したミロコマチコさんのライブペイントでの作品があるので、それを眺めながらの贅沢な交流会は始まりました。

私も働き始めた頃に通っていた教室で、出会った人とグループ展をやり、東京でも2人展を開催出来ました。人との繋がりは、無理をしてもダメですが、縁やきっかけは大切ですね。それに、せっかく同じ所に通っている者同士、同じ空間で時を過ごし少し酔って話をして何もなくても、あとから振り返るとそれだけでも豊かな時間なのですから。

12月には合同展で、受講生さん達の絵本が1Fアルネンに並びます。
どうぞ、楽しみにしていて下さいね。

 

絵本コース講師 中田

 

中田 弘司

中田 弘司
Profile
制作事務所勤務デザイナーを経て、1989年よりフリーランス。
今までに幼児向け雑誌絵本等にて100話以上のお話の挿絵制作。
絵本をはじめ、「ビッグコミックオリジナル・増刊号」(小学館)表紙イラストや、
月刊誌「大阪人」にて歳時記や町歩きの画文の連載等、壁画からキャラクターま で多様な作品を制作。
東京・大阪・神戸にて個展多数。主な絵本に「ぷぅ」( 作:舟崎克彦/ポプラ社 )がある。
Message
目には快感、心に喜びを、気持ちを遠くに運ぶ絵本を目指しています。
仕事での経験を生かし、読者の視点も考えながら、作品を創るアドバイスをしたいと考えています。
ArtWorks
講師インタビュー

 

中田講師が在籍している絵本コースのコース紹介はこちらです。