阪神百貨店でのワークショップが無事終了しました!!

12月15日(水)~21日(火)に阪神百貨店梅田本店で、開催していたワークショップが無事に終了しました。

マンガコースのワークショップ開催日は12月16日(木)~18日(土)でした。
想像していたよりたくさんの方々にお越しいただけたので今回はその報告をさせていただこうと思います。

①12月16日(木)17:00~18:30開催
モノクロアナログイラスト制作体験(マンガの画材を使ってみよう)

②12月17日(金)15:30~17:00開催
モノクロアナログマンガ制作体験(マンガの画材を使ってみよう)

③12月18日(土)14:00~15:30開催
デジタルマンガ制作体験(デジタルでマンガを描いてみよう)

各回それぞれたくさんの方にご参加いただきました!
寒い中はるばる足を運んでいただき有難うございました!

ワークショップを行うスペースには、アートスクールの講師や生徒さんの作品を展示するスペースもご用意していただき、その作品を見るためにご来店いただいた方々もいらっしゃいました。
アクリル板や消毒液もご用意しており、コロナウィルス対策もばっちりで開催されました。

①12月16日(木)17:00~18:30開催
モノクロアナログイラスト制作体験(マンガの画材を使ってみよう)
②12月17日(金)15:30~17:00開催
モノクロアナログマンガ制作体験(マンガの画材を使ってみよう)について

アートスクール以外の場所で講師を務めるのは初めての事なので、講師一同ドキドキでした。
参加者の方々にお越しいただいたら、まずざっくりとマンガの描き方を説明させていただいて、早速作業をしていただきました。

まず、こちらがご用意した下絵の線画デザイン数種類(もしくは一部分消してあるマンガ1ページ分の線画)の中から選んでいただき、それをトレース台を使用してトレース(下から光を当てて下絵を透かしながら…)しながらペン入れをしていただきました。
ペン入れが終わるとベタ、トーンを入れて仕上げていきます。
皆様マンガの画材を使用されるのは初めて…ということなのですが、とてもお上手でサクサク作業が進むので大変驚きました。
作業時間は1時間半だったのですが、黙々と集中して作業をしていただき、少し延長される方もおられましたが、切りのいいところまで作業していただけました。トーン貼りは全部は出来なかったので、少しお持ち帰りいただいて、引き続きお家で作業していただくことになりました。

これが記念すべき第一回目のワークショップだったので無事に終わってほっとした講師陣です。講師はバタバタでしたが、終了された際に「楽しかった!」と言っていただけたので何よりでした!

③12月18日(土)14:00~15:30開催
デジタルマンガ制作体験(デジタルでマンガを描いてみよう)について

iPadで描くマンガ…ということで興味を持っていただいた方が多かったようで、こちらの講座は早めの段階で予約で満席になりました。(ありがたいです!)
最初はご用意したiPadの不具合などで講師は真っ青になっていたのですが(笑)…始まってみると普段アートスクールで指導する感じと同じように進められてほっとしました。

まずはこちらがご用意したコマを割ったマンガ原稿(ペン線のみ)に手を加えていく…ことから始めていただいて、次にベタやトーン、効果線などを入れてデジタルのマンガ原稿を完成させていただきました。
途中通りすがりのお客様が興味津々に作業されているiPadを覗き込んでこられたり…ということもありました。デジタルでマンガを描く、という行為はまだ物珍しいのかもしれませんね。

受けていただいた方の中でiPadを触ることが初めての方がお2人いらっしゃいましたが、大変スムーズに作業していただけました。私でしたらもともとデジタル音痴ということもあってデジタル操作の飲み込みがかなり遅かったので、お2人の飲み込みの速さに驚きました。

サクサク作業していただいたのですが…、こちらもやはり作業時間の1時間半をオーバーしてしまい、質問していただくお時間が無くなってしまったのが残念でしたが…やりたかった作業は一通り終えることが出来ました。
iPadでマンガを描くことがどんな感じか…は少しですが体感して頂けたかな?と思います。

準備期間がかなり短く、バタバタでワークショップに参加させていただきましたが、スクール以外の場所でマンガの指導をする…という貴重な経験が講師も出来ました。
…とはいえやはりアートスクールの方が落ち着いて指導が出来るので……(笑)、アナログ・デジタル共に関係なくマンガ制作にご興味がおありの方は、ぜひマンガコースの体験にお越しくださいね!(笑)
講師一同、いつでもお待ちしております!

正木 久美子

masaki2014
Profile
携帯サイトにてマンガ連載。
現在はフリーのマンガ家、イラストレーターとして活動中。
Message
最近は出版社に投稿すること以外にもWEBなど様々な発表方法があるので、自分でハードルを上げずに、まずは気軽に描きたいものを一作描いてみませんか? 皆さんと一緒にマンガ制作が出来ることを楽しみにしています!
ArtWorks
講師インタビュー

 

マンガコースのコース紹介はこちらから

マンガのコース料金はこちらから

マンガのコースの無料体験ってどんなことするの?はこちらから

マンガのコース受講生のオリジナル漫画はこちらから