期間限定マンガコースTwitterの画像紹介~4月編~

こんにちは。マンガコースです。
新型コロナによる影響は色々なところにも出ていますが、アートスクールも休校することになってしまいました…。
気持ちが沈んでしまうと、お家時間が増えたとしてもなかなか何か作品に取り組む気持ちも出辛くなってしまいます。
そこで受講生の皆さんに「講師も頑張ってるので、みんなも作品頑張って!」という気持ちを込めて、
休校期間中の限定企画として、2020年4月17日~5月16日までのちょうど一か月、マンガコース講師によるTwitterをマンガコースの方に向けて発信していました!
内容は、何も縛りがなさすぎるのも描くのが難しいので、「お題しりとり」という形で講師3人で順番に作品を挙げるというものです。
(サイズもぱっと見で全部の絵が見えるように横長設定でそろえています。)
無事アートスクールも再開してTwitterの方は終了してしまったのですが、そこで描いたものが総数30点にもなるので(毎日頑張りました!)
せっかくなのでいろんな方に見てもらえれば…と思い、今回いくつか抜粋して掲載することにしました☆
そのイラストに対するコメントもそれぞれ入れていますので、もしよかったらご覧くださいませ☆

 

まずは前半戦の4月分から!

まずは一番最初ということで、【アートスクールマンガコース】というお題からスタートです。

①【アートスクールマンガコース】

《コメント》

本当は教室の休憩室から電車が見える外の風景を描こうかと思ったのですが、最初からハードルを上げると次からがしんどいかも…というのもあり、こんなのになりました。
(でも気合い入れた冷蔵庫です(笑)) ご利用はご遠慮なくどうぞ~~!(井原講師)

②【スイーツ】
③【つばめ】
④【名探偵】

⑤【犬小屋】

《コメント》

『犬』だけではさみしいので、犬小屋も追加してみました。
おまけでいる小さい白い生き物は我が家のハムスターです。
他の画像にもちょくちょく出てきます。講師・受講生限定のTwitterということで遊んであちこちに描いていたのですが、
ブログにまで飼い主のハムバカっぷりが出ていてお恥ずかしいです(〃▽〃)(正木講師)

⑤【夜行バス】
⑥【スペシャリスト】

⑦【時計塔】

《コメント》

マンガコースでよく見かける羊君です。
時計塔に向かっている凛々しい後ろ姿です。きっと時計塔の下の階には図書館があって、そこで勉強をする…予定です(笑)。
横長のTwitterの画面サイズに縦に長いものを入れないといけないので、構図に悩みました。(正木講師)

⑧【占い師】

《コメント》

髭を描きたかったのでこんな絵になりました。
水晶の配置に苦労した思い出があります。(長野講師)

⑨【シルエット】

⑩【トド】

《コメント》

『と』は二回目なので悩みましたが、今回は生き物にしました。
小さい子トドも追加してみました。そしてまたいるハムスター(笑)
この時、オットセイとアシカとトドとセイウチの区別ができない自分を発見しました。(正木講師)

⑪【ドレス】

⑫【スーツ】

《コメント》

 

マンガ形式(セリフ入れたりコマ割ったり…)でないとどうにもネタが思いつかず、
『スペシャリスト』からマンガ豆知識もどきシリーズを展開していまして、今回は2コマ(画像としては分けて2枚上げてました)体制になっております(笑) 
たまに昭和の懐かしのドラマの一場面とか見ると、微妙にデザインが変化しているのが面白いです。(井原講師)

⑬【ツインテール】

以上!4月はここまででした。

 

次回は後半戦の5月分をご紹介していきたいと思います。だんだん描き込みがグレードアップしてきて、最後の方は大変なことになっていきます…(笑)

ではまた次回、引き続き見てやってくださいね♪

 

 

井原 安子

ihara2014
Profile
同志社大学経済学部卒業
大学在学中に漫画家デビュー。
以降、読み切り・連載作品を発表、コミックス出版を重ねる。
現在はフリーのマンガ家として活動中。
Message
小さい頃から、マンガを描くのも読むのも大好きで、今は趣味も仕事もマンガという大人になりました(笑) 特に読む方はジャンル問わずです。
好きな気持ちとやる気は、マンガ制作の大きな力になります。初めての方もレベルアップしたい方も、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

 

マンガコースのコース紹介はこちらから

マンガのコース料金はこちらから

マンガのコースの無料体験ってどんなことするの?はこちらから

マンガのコース受講生のオリジナル漫画はこちらから