アートイラストコースのイベント企画「マザーグース」について

 今月は、アートイラストコースのイベント企画「マザーグース」について、
ご紹介していきたいと思います。

 この企画は、アートスクールに通っている26人の作家たちが、
マザーグースをテーマに絵を描き下ろし、展示と絵本をつくるという企画です。

 

 アートスクール大阪のアートイラストコースでは、
展示会や公募展への出展など、さまざまなイベント企画を開催しています。
今回、ご紹介する絵本「マザーグース」もそうしたイベント企画のひとつです。

 マザーグースは英米で親しまれている童謡で、
日本でもきらきら星やロンドン橋などの歌でも有名です。
26人の作家たちは、この童謡にある詩から発想して絵を描きました。

 みんな思い思いに描いて、ひとつの絵本をつくるので、
ページごとにいろいろな描かれ方がしています。
ページを開くたびにそれぞれの個性を感じることができて楽しい絵本になっています。

 また、新しくできたArunenギャラリースペースで「マザーグース展 5/7-19」を開催。
小さな小屋のような、とても素敵なギャラリーに個性豊かな絵が並びました。

 

ちいさな小屋をイメージしたギャラリー、自然な風合いの木の壁に、作品がとても合っていますね。
作家のグッズもたくさん並んでいてとても見ごたえのある素敵な展覧会でした。

 白い額が木の壁に似合っています。そこに飾られた絵も個性豊かな素敵な作品ばかり。

 平面的な作品ばかりではなく、フェルトでつくられた立体的な作品も。
いろんな画材で描かれていて、それぞれとても個性のある作品です。

 絵本やポストカード、シール、ノートなど、いろんなグッズも並んでいました。
雑貨屋さんのように素敵な空間でした。

 どの作品も個性があって素晴らしいものばかり。
絵はもちろん、そこに添えられたお話しも楽しめる素敵な展覧会でした。
絵本も楽しいものに仕上がっていますので、
まだご覧になっていない方は、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

 アートスクール大阪のアートイラストコースでは、
こうした展示やいろんなグッズや本の作り方も合わせて学ぶことができます。
自分の描きたいイラストができてきたら、
次のステップとして、こうした企画やグッズ制作を楽しんでもらえればと思います。

福山 竜助

福山 竜助
Profile
'81 大阪府出身
'08 愛知県立芸術大学大学院 美術研究科 修了
ドローイングを主軸に制作を行いながらART方面にて活動中。
"Trance form" 展、「The floating form」 展、" Experienced form" 展などの展覧会を行う。
Message
人それぞれの容姿や性格が違うように、その人に必 要な技術や基礎はそれぞれ違うと思います。
作品をつくる時に大切な心をみつめて、自分自身にあった技術や基礎を身につけれれば良いですね。
楽しく、自由に、自分にとって良い作品をつくってもらえればいいなと思います。
ArtWorks