キャラクターの描き方!

本日はわたしのキャラクターの描き方をすこし。

最初から細かい部分は描きません。
○□などの簡単な形を鉛筆で描いていきます。
顔はどちらを向いているか?
体はどちらを向いているか?
顔と体のバランスはどのくらいか?
犬と人間の位置はどこがいいか?
犬と人間の目線はどうか?
などなどをここでだいたい決めていきます。

今回は犬と目線をあわせたかったので、少し下向きに。

だいたいの形が決まったら
髪の毛やお洋服、顔などの細かいところを描いていきます。

下描きが描けたら
ミリペンや色鉛筆など、キャラクターにあったペンで
描いていきます。
アナログで描く場合は、
下描きが濃すぎると完成時に鉛筆の線が残ってしまうので
この時点で練り消しゴムで鉛筆の線を薄くします。
もしくはライトテーブルで下描きをライトアップしながら
写していきます。

今回はデジタルで描くので
レイヤーで分けて描いていきます。

着色して完成!!

 

 

デジタルのスキルを学ぶと、アニメーションに展開することも!
自分のキャラクターが動くと、ちょっと嬉しいですね。
ぎこちない動きですみません(笑)

 

アートーイラストコースでは
アナログはもちろん、デジタルも体験できます。
全く描いたことのない方でも大丈夫!
是非お気軽にお越しください!!

 

 

 

富畑 満理枝

富畑 満理枝
Profile
大阪芸術大学 芸術学部 美術学科 絵画専攻卒業
イラストレーター事務所を経て、ステーショナリーメーカーに就職。
おもにファンシーキャラクターの制作に携わる。以後フリーで活動。
Message
子供の頃から絵を描くのが好きで、
将来はイラストレーターになるのが夢でした。
頑固な私は、『絵』以外をお仕事にするのが嫌でした。
不器用なので、挫折や失敗も、たくさんしました。
でも、描く事をやめないで、本当によかったと思います。
だって、子供の頃の夢が叶いましたから...。
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

アートイラストコースのコース紹介はこちらから

アートイラストコースのコース料金はこちらから