流行しているファッションは、実は絵の世界でも流行っている!?

こんにちは!コミックイラストコースデジタル講師のもちこです。

仕事柄、流行している絵、バズっている絵、二次創作の絵をよく調べて観察しているのですが
最近男性向け、女性向けの絵どちらでもよく見かけるのが

こういう………↓↓

黒目の線がない絵!!!!!!

ほかにザクザクまつげや涙袋などもよく見かけるんですが、圧倒的にこの塗り方が増えましたね。

私も自分の絵に最近取り入れているのでメイキングをすごーーく簡単にまとめてみました


下書きを書いて…


線画とベースを置きました


ぬりぬり。。。


できたーーーーーーーー!


肌も少し塗ってみました、瞼にはこれまた流行っているお化粧風のキラキラブラシでメイクを追加…。

 

そもそも絵の流行って、何処から来ているのかというと
絵の流行は現実で流行している物とリンクしています。

黒目の線がない絵もハーフカラコンが流行ってからよく見かけるようになりました。

他には例えばタピオカが流行った時、二次創作ではミニキャラがタピオカの中に入っているアクリルキーホルダーをよく見かけたり…

そもそも有名なあんな絵画、こんな名画、それらに出てくる人物が描かれている服装も
当時の方が実際に着ている服、トレンドの服、アクセサリーを身につけているので
ファッションとイラストは深く密接している、と言えます。

「ファッションに疎いので想像で描きました」と言われることが多いのですが、
ゼロから有は生み出せません。
何より実物を見て描く、絵に落とし込む、実際にあるような服をゲームのキャラが着ているようなファンタジーにアレンジしたり、という技術がコミックイラストには必要です。

普段興味がない物にもアンテナを伸ばし、
ファッション雑誌やインスタで流行を眺めるだけでも想像力が膨らみ、絵の幅が広がるかもしれません!

コミックイラストコース講師 もちこ

 

 

 

 

もちこ

もちこ
Profile
イラスト系の専門学院卒業後
ゲーム会社で背景の彩色やキャラクターデザインを担当。
現在は広告デザインやフリーのイラストレーターとして活動中。
Message
今までの経験を活かして楽しくCGを教えられたらと思います。
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

 

コミックイラストコースのコース紹介はこちらから

コミックイラストコースのコース料金はこちらから