駅のイラストの制作過程をご紹介

こんにちは。コミックイラストコースの榊です。
今回は駅のイラストの制作過程のご紹介です。

 

背景がメインのイラストをたくさん描こう!ということになり、学校や室内など進めてられて、次はどんな背景がいいか生徒さんに自由に選んでもらいました。
今回は駅。ちょっと大変ですが、出来上がりは見応えのある一枚になりそうです。

 

■線画制作

ネットの画像検索で、描いてみたい駅に近いイメージを色々と集めて構図を練ります。
外国風の駅で、終電後のホームが舞台になりました。

イラスト製作過程1

背景の線画は最終的には非表示になってしまうのですが、しっかり描いています。

 

■レイヤー塗り分け

イラスト製作過程2

線画を元にパーツごとに色分けをしてきます。
落ち着いた色合いでどんな風に仕上がるか楽しみです。

 

■陰影着彩

イラスト製作過程3

終電後の設定なので、影をしっかり入れていきます。


キャラクターもとってもカッコいいです!彼は夜の間に配達する郵便屋さんという設定だそうですよ。

イラスト製作過程4

 

■完成!

イラスト製作過程5

最後に人物と背景を馴染ませるために大きく影を入れて、光の効果も強く入れました。
終電後の静かな駅の雰囲気が素敵ですね♪

コミックイラストコース講師 榊