美術科金曜アトリエ通信 7月号

美術科金曜アトリエ通信 7月号

美術科講師の谷野です。毎日蒸し暑い鬱陶しい日が続きますが、そんな中今回は
清涼感漂う作品をご紹介します。日本画を制作されている生徒さんでハワイに旅
行に行かれた際に絵にしたいと思われたモチーフのようです。

(本人コメント)

「ハワイマウイ島で過ごした一週間、毎日スコールがシャワーのようにザァーと
降って上がった後には虹が掛かる光景を何度も目にして描いてみたいと思いまし
た。真っ赤に咲くハイビスカスと一緒に虹の出る雨上がりの空気感を描きたいと
思い制作しました。」

画面上で虹の存在感をどの程度にするか結構迷って苦心されたり、葉をどの部分
を描き込んでどれを抑えていくか悩んだりされていましたが、最終的には何とか
着地点を見つけられたようです。向上心のある方なのでこれからも大いに悩みな
がら意欲的に励まれることを期待しています!