美術科での玉ねぎほっこりニュース!!!

こんにちは。美術科講師の藤原です。

暖かくなってきましたね。
この間年が明けたと思っていたらもう3月!?早い~っ!!
今日はそんな暖かな日の教室で起きた事件、
というかほっこりしたニュースをお伝えします。

 

 

美術科在籍のK様。
昨年6月から、テンペラ油彩の混合技法で絵を描かれています。月2回のペースで描かれていて、最近ようやくゴールが近づいてきました。混合技法は時間がかかるとお話していましたので、なるべく日持ちのしそうなモチーフを、ということで玉ねぎを選ばれました。(ちみに淡路島産だそう)

 

ずっと直射日光の当たらない窓際で玉ねぎを保管されていたのですが、年末年始はご自身の画材が入ってあるロッカーに保管されていたそうです。年が明けて、描く為に取り出したところ、きれいなうす緑色の芽が顔を出していました。ほっこりですよね~。購入してから一度も水分を与えていないのに、この生命力!!K様と2人で感動していました。

 

それから更に2週間後。

 

芽が伸びてる~Σ(゜Д゜)
もうこれは描くっきゃないということで絵の中に芽を追加。

 

更に2週間後。

 

K様がこっそりと玉ねぎが包まれている新聞紙を見せて下さったところ…

 

 

 

 

 

 

ぎゃあ~(((((゜゜;)

 

想定外の勢いで芽が伸びていました。

 

その写真がこちらです。

玉ねぎもすっかり痩せてきています。
早く仕上げようねとお話している今日この頃です。

春ですね(*^^*)

美術科 藤原舞子

 

 

 

 

藤原 舞子

藤原 舞子
Profile
‘05 武蔵野美術大学大学院造形研究科 美術専攻油絵コース修了
‘09 藤原舞子展 青木画廊luft(銀座)
‘10 個展「Mystikosな庭」青木画廊(銀座)
‘13 個展「柔らかな封印」青木画廊(銀座)
‘15 個展「鏡の中の系譜」青木画廊(銀座)
‘17 個展「13月のメランコリア」青木画廊(銀座)
映画「シロナガスクジラに捧げるバレエ」メインビジュアル画担当
小説「不等辺三角形」(内田康夫著)カバーイラスト担当
書籍「一角獣の変身 青木画廊クロニクル1961-2016」掲載
Message
絵は心の鏡です。
作品と向き合うことで自分と対話し、
大切な時間を育んでほしいと思います。
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

 

美術科のコース紹介はこちらから

美術科のコース料金はこちらから

 

デッサン基礎科のコース紹介はこちらから

デッサン基礎科のコース料金はこちらから