額縁を自分で作りたい方へ朗報です!バンドソーがやってきました!

今年も気づけば年の瀬に入り、デパートなどでもクリスマスムード一色で気分を盛り上げてスキあらばモノを売ってやろうという勢いに満ち溢れています。これからお正月にかけてなにやら気分が急く時期ですね。子供達はサンタさんからのプレゼントやお年玉を楽しみにしているでしょう。大型家電量販店のおもちゃ売り場のレジにも行列ができていました。

そんな中、DIY担当講師の「おもちゃ」が一足先に到着しました。

ぢゃーん!バンドソー!

これで角材の縦挽きが手軽にできます!

以前からある卓上切断機は横挽き専門でしたが‥

このバンドソーが加われば角材を縦横高さ好きな寸法に切ることができます。もちろん製材所にあるような精度は求められませんしノコギリの刃が高速で動きますから注意して扱わなくてはいけませんが、これがあるのとないのでは大違い。額縁を作る時にも大いに役立ってくれそうです。これがあることで額縁の幅や厚みや深さなどを自由に決めることができます。

今年のアートグランプリには間に合いませんでしたが、額縁を自分で作りたいという生徒さんのご要望にお応えするため設備を整えておりますのでDIYラボ「額縁セミナー」開設までもうしばらくお待ちください。

 

 

 

松田 一聡

松田 一聡
Profile
‘01 東京藝術大学大学院油画技法材料研究室修了
‘12 「重力」展(Gallery Suchi)
‘13 アートフェア東京 2013(Gallery Suchi ブース)
‘14 「重力」展(Gallery Suchi)
‘15 「重力」展(Gallery Suchi)
   「写実って何だろう?」(ホキ美術館)
Message
絵画を学ぶにあたって、1つのことに集中することも大切ですが、
いろいろな表現に挑戦することで得られるものもあると思います。
ArtWorks

松田講師が担当している美術科のコース紹介はコチラから