美術科藤原講師イチオシ!~猫の作品~

こんにちは。美術科講師の藤原です。
今年も残すところあと2ヵ月になりました。
1年があっという間ですね!
さて、今日は私が好きな画家の猫の作品と、アートスクール大阪でいちおしの猫の作品ご紹介したいと思います。

(出典-2014年バルテュス展の図録:85ページ掲載作品)

まず1枚目。バルテュスの「金魚」という作品です。こちらを向いた猫の表情がおじさんくさくて可愛いです。我が家の猫にちょっと似ています。

(出典- Bunkamuraギャラリーの展覧会案内

続いて金子國義「僕の家族Ⅶ」です。アリスシリーズが大好きなのですが、猫シリーズも大好きです。

(出典-講談社 藤田嗣治画文集 猫の本:14ページ記載作品)

藤田嗣治「デザイナー・キャット」です。何を作ってくれるのでしょうか。私も是非オーダーしてみたいものです。

ではここからはアートスクール大阪の生徒さんの作品です。
ご紹介する2枚はどちらも油彩とテンペラを併用して描く混合技法で描かれています。

美術科カトウユキさんの作品です。心を許した人にだけ見せてくれるまったりとした表情がいいですね。ちらりと見える歯が可愛い。

しまだねこさんの作品です。角帽とアカデミックガウンがばっちり決まっています。ねこさんの素敵な世界に引き込まれますね。

おふたりの次回作も楽しみにしています!

今回ご紹介した中で、テンペラ・油彩の混合技法と書きましたが、美術科では月2回混合技法セミナーを開催しております。ご興味のある方はぜひお越しください。お待ちしております。

美術科 藤原舞子

 

藤原 舞子

藤原 舞子
Profile
’03 大阪芸術大学芸術学部美術学科卒業
’05 武蔵野美術大学大学院造形研究科 美術専攻油絵コース修了
’09 藤原 舞 子展 青木画廊 luft(銀座)
’10 個展「Mystikosな庭」青木画廊(銀座)
’13 個展「柔らかな封印」青木画廊(銀座)
’15 個展「鏡の中の系譜」青木画廊(銀座)
  映画「シロナガスクジラに捧げるバレエ」メインビジュアル画担当
’03~現在 青木画廊を中心にグループ展多数
Message
絵は心の鏡 です。
作品と向き合うことで自分と対話し、大切な時間を育んでほしいと思います。
ArtWorks
講師インタビュー

 

藤原講師が在籍している美術科のコース紹介はこちらです。