版画コース「ワークショップ」の様子をご紹介します

こんにちは!
版画コース講師の山内です!
もうすっかり秋ですね。
今月のブログ内容は「ワークショップ」です…!
7~9 月には、
「T シャツワークショップ」、「初心者向けワークショップ」がありました。
その様子をご紹介したいと思います!

まずは、7~8 月に行った T シャツワークショップの様子です。

専用のペンで絵を描いています。
T シャツワークショップでは「シルクスクリーン」という技法を使いました。

出来た版を T シャツの上に置き、位置を決めてから刷ります!

アイロンをかけて、インクを定着させます。
シルクの布用インクは、お洗濯をしても落ちません~!

完成!
同じ絵でも、色が変わると印象が違いますね。
下の段の模様のように、一つの模様の配置と色を変えて一枚に刷っても面白いです!

 

 

次に、8~9 月に行った、初心者向けワークショップの様子です。
初心者向けは今回で 2 回目です。
徐々に知られてきているのでしょうか?
外部からだけでなく、他コースからたくさんの人が参加してくれました!

木版のワークショップもありましたが、
山内の担当が銅版なので、銅版の写真しかありません…!スミマセン!

刷りには 2 回挑戦していただきました!

「ハードグランド」を使用した
「ラインエッチング」という線画を体験していただきました!

一部の作品は
☆10/6~10/20 に 1F のアルネンで行う「版画コース・小版画展」にて展示します。アートスクールにお立ち寄りの際、ご覧いただけると嬉しいです!

T シャツワークショップは来年の夏に、
初心者向けワークショップは半年後に再び行う予定なので、ご興味があればぜひご参加ください!
お待ちしております~!

版画コース講師山内あすな

 

 

 

 

版画コース講師
山内あすな

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asuna-yamauchi/index.html

 

 

 

 

山内 あすな

山内 あすな
Profile
‘13 ドイツ Kunsthochschule Kassel
   交換留学
‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻 修了
   17th International Graphic Art
  Triennial Frechen (フレッヒェン/ドイツ)
‘15 東京国際ミニプリント・
   トリエンナーレ(多摩美術大学美術館)
Message
版画の良いところはたくさんありますが、私が気に入っているのは同じ作品をたくさん作れるところと、
作品サイズが大きく なっても一作品の重さが軽いところです。
日本国内に留まらず、海外にも簡単に送る事ができるので、海を越えて展示をする事もできますよ。
ちょっとしたプレゼントとして、人にあげる事もできます。
版画は、学べば学ぶほど面白くなってくる技法です。
一緒に学んでいきましょう。
ArtWorks

 

山内講師が在籍している版画コースのコース紹介はこちらです。