マンガコースの親睦会盛り上がりました!

 こんにちは。マンガコースです。いつもは課題の紹介をこちらでさせてもらっているのですが、今回それはお休みで、先日行われたマンガコースの親睦会の模様をご紹介しようと思います。

 去る2月26日晴天の日曜日、13時からマンガコースの親睦会を教室で行いました!アートスクールでは全コース合同のクリスマス会などもあるのですが、今回はマンガコースの方のみでの親睦会です。30名を超える参加者があり、教室は熱気に包まれました!

普段は曜日や時間が違うと顔を合わせることがないので、同じコース生とは言え初対面同士の方が多いです。そのため、まずは皆さんに名札を書いていただき、親睦会が終わった後でもお互いにお名前をしっかり覚えておいていただけるようにしていただきました。

席はもちろん決まっていないので自由に座っていただき、乾杯をしてからスタートです。食事はパーティらしいピザやフライドチキンやお寿司などなど…。

 

講師がスイーツ好きのため、そちらにも力を入れています(笑)フルーツポンチもありますよ!ちょっとしたスイーツバイキング状態です(笑)お昼間ですがアルコールも沢山用意しています♪

 

それぞれでワイワイ楽しんでいただくだけでも良いのですが、せっかくマンガコースのみの親睦会なので、受講生の方で持ち込みに行かれた方と、卒業生でデビューされた方の体験談をそれぞれお話していただく時間も!

 

持ち込みに行かれた方は3社回ってこられたので、それぞれに見てもらった時のお話を簡単にお話しいただき、持ち込みに行くときの心構えや行ってきてからの感想を。
デビューされた方は、デビューされるまでの経緯や、デビューしてからの作品作りに対する姿勢・担当さんとのやり取りのこと、制作秘話などもお話しいただきました。どちらも興味深いお話で、皆さん、真剣に聞き入っています!
お話しいただいた後は、質疑応答コーナーも。持ち込みに行かれた時に厳しいことを言われた後のモチベーションの上げ方や、作品を作るペースや作製中の1日のスケジュールのことなど、知りたいけれど訊く機会がない疑問を皆さん次々と質問されていきました。

そのあとはまた、皆さんでワイワイガヤガヤ食事をしながら楽しんでいただき、16時過ぎに親睦会は終了。後片付けは参加者みんなで行い、その間も、仲良くなった人たち同士でおしゃべりに余念がありません。楽しい空気のまま、無事片づけも終了しました。

最後にマンガコース本の制作の告知をしました。今年のアートグランプリ展でお披露目の予定です。この親睦会で上がったモチベーションを保って、ぜひ素敵な作品をマンガコース本に寄せていただきたいと思っています!