アートイラストコースで生まれたいろいろなキャラクターをご紹介します。

 アートイラストコースでは、沢山の個性的なキャラクターが描かれています。そのキャラクターを制作する画材、技法も様々。アナログからデジタルまで個性豊かです。受講生みなさんの個性が、キャラクターをつくるにあたって活かされていて、とても面白いです。

 

 今回は、そんなアートイラストコースで描かれたキャラクターの一部をご紹介したいと思います。

 とぼけた顔をした猫のキャラクター。とてもシンプルな絵柄が逆に個性的ですね。線と色が魅力的です。シンプルな画材や描き方であっても、こうして個性的なキャラクターを描くことができる良い例だと思います。

 大胆なかたちが印象的なキャラクターですね。二度見してしまいそうなインパクトのある個性的なキャラクターになっていると思います。鉛筆とクレヨンというシンプルな画材ですが、一度見るとなかなか忘れそうにない個性があります。可愛いだけでないこうしたキャラクターもまた面白いですね。

 ラフな線と塗りで描かれたキャラクターたち。親しみやすいキャラクターですね。ストーリーを感じさ、みているだけで楽しい気持ちにさせてくれます。こうしたキャラクターも絵本やグッズに展開していけそうですね。

 

 今回は、アートイラストコースで生まれたいろいろなキャラクターをご紹介してきました。キャラクターを生み出せるようになると創作活動の幅が広がります。イラストはもちろん、絵本やオリジナルグッズ、ラインスタンプの制作といったように色々なところにキャラクターを活かすことができるからです。

 

 アートイラストコースでは、アナログやデジタルを問わず様々な画材を使ってイラストの基礎を学んだ上でキャラクターの作り方も学んでいただいています。
 自分のキャラクターができるとオリジナルグッズへの展開や副業といった、その後の展開も期待できます。また、そうして生まれてきたキャラクターたちは、きっと生活も豊かにしてくれるでしょう。

 

 

 

福山 竜助

福山 竜助
Profile
'81 大阪府出身
'08 愛知県立芸術大学大学院 美術研究科 修了
ドローイングを主軸に制作を行いながらART方面にて活動中。
"Trance form" 展、「The floating form」 展、" Experienced form" 展などの展覧会を行う。
Message
人それぞれの容姿や性格が違うように、その人に必 要な技術や基礎はそれぞれ違うと思います。
作品をつくる時に大切な心をみつめて、自分自身にあった技術や基礎を身につけれれば良いですね。
楽しく、自由に、自分にとって良い作品をつくってもらえればいいなと思います。
ArtWorks
講師インタビュー

 

福山講師が担当しているアート・イラストコースのコース紹介はこちらです。