表情の描き分けをしよう!

こんにちは。コミックイラストコースでアナログでの作画を担当させていただいてる木元です。
デジタルでもアナログでも、素敵なキャラクターが描けるとそのキャラの別の表情も描いてみたくなりませんか?

表情の書き方

今回はそのキャラの魅力になる顔の表情の描き分けのお話です。
表情は主に目と口に大きく出ます。というわけで、単純な形で目と口の変化の表を作ってみました。

 

これをコミックの絵でパーツごとに描くと、

  • 笑いの目
    笑いの目
  • 怒りの目
    怒りの目

 

  • 不満な口
    不満な口
  • 大笑いの口
    大笑いの口

という感じになります。

 

これを組み合わせて

  • 怒りの目+迷いの口
    怒りの目+迷いの口
  • ほほ笑み+笑いの口
    ほほ笑み+笑いの口

 

  • 大笑いの目+大笑いの口
    大笑いの目+大笑いの口
  • 驚きの目+不満の口
    驚きの目+不満の口

・・・という感じで組み合わせて考えると表のもの以外でも無限に表情が作れます♪

 

重要ポイントは

  • ・眉毛の長さと太さ、髪型を変えない。
  • ・パーツの大きさ、位置を変えない。

変わっちゃうと全く他人になっちゃいます・・・

 

表はわかりやすいものだけなので表にない目や口の表情を作って魅力的なキャラクターを描いてみてくださいね!

 

コミックイラストコース 木元