キャラクターに動きをつける『棒立ち』の対策

こんにちは、コミックイラストコース担当の多田です。

 

今回はキャラクターイラスト制作のうえでよく陥りがちな『棒立ち』対策として、バストアップのイラストに変化をつける方法をまとめてみました!

キャラクター例1

まっすぐ棒立ちの女の子のイラストですが、このままではなんとなくさみしいので、手に演技をさせてポージングを工夫してみましょう。

 

キャラクター例2

まずは一本指を立てて「しーっ」とするポーズ。
アンニュイにほほ笑んだイラストが意味深な感じに…(意図せず、です、笑)

 

キャラクター例3

つぎに大きくピースのポーズ。
ハツラツな感じではないけれど、遠慮気味なピースにキャラクターの奥ゆかしさが出た…かも?

 

キャラクター例4

最後に、小物を使ってさらにストーリー性を持たせてみました。
読書中にこちらをふっと見る瞬間が表現できました!

 

いつものニッコリほほ笑んだ表情も、手のポーズを組み合わせるだけで物語性が出ました。
今回は片方の手だけ描きましたが、両手を描く・ヒジまで描く、など、モチーフを増やすとさらにイラストに奥行が出ます。
バストアップの構図にマンネリ化している方がいれば、ぜひお試しください!